So-net無料ブログ作成

ご挨拶(両性の平等に関する委員会委員長)

 山崎あづさが、平成29年度・両性の平等に関する委員会委員長に就任いたしました。
 昨年度に策定された、福岡県弁護士会内の男女共同参画基本計画の実現に向けて、さらに努力をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼(会長任務終了)

原田直子が、平成28年度・福岡県弁護士会会長の任務を、無事に終えることができました。皆様のお力添えをいただき、様々な会務に注力をできましたことに、心より御礼申し上げます。また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「家事事件における保全・執行・履行確保の実務」

日本弁護士連合会家事法制委員会「家事事件における保全・執行・履行確保の実務」が出版されました。
手続法施行以後の家事事件のうち、保全・執行などを扱う書籍で、松浦恭子弁護士も、分担執筆を担当しています。
https://www.kajo.co.jp/book/40661000001.html

ひとり親サポーター養成講座 [イベント・講演]

しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福岡さんが開催をされた、2016 年度 ひとり親サポーター養成講座で、郷田真樹が、「ひとり親に関する法律手続き」について、お話をさせていただきました。
ほかにも様々な講師の方が参加をされて、法律のほかにも、福祉施策と子育て支援・就労支援・精神面の支援、子どもへの学習支援など、ひとり親の抱えるさまざまな問題についての、幅広くとらえる講座でした。
参加者の皆様も熱心でした。
ひとり親家庭であっても、ひとり親家庭でなくても、それぞれの個人や親子や家族が、それぞれに生きやすい世の中でありますようにと、こうした集いの都度に思います。
http://www.single-mama.com/…/1185c357ececa22139d9d63608d9c5…